ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月04日

四国ツーリングpart4 「四国カルスト」

こんにちは、星空です!

四国ツーリングpart4 「四国カルスト」

いよいよ四国ツーリングも中盤に差し掛かりますが、毎日が雨との駆け引きを続けつつ
ツーリングは進みます(^_^;)




9月2日
千葉を離れて、四日目のあさー
松山のビジネスホテルをチェックアウトして、フロントでK氏とモーニングタイム
コンビニパンとコーヒーをつつきながら作戦会議

四国ツーリングpart4 「四国カルスト」

だんだん天気は回復傾向にあるので「このまま四万十に向かいましょう」となりました
どうなる事やら(笑)




出撃じゃあ!(・ω・)ノ
嗚呼、お日様がでている~ なんて幸せな朝なんだろう

四国ツーリングpart4 「四国カルスト」





R33を南下して 久万高原方面にむかいます

四国ツーリングpart4 「四国カルスト」




道路は空いてますね♪
こんなに走りやすいのはイイね、 程よい速度でのツーリングは楽しいなぁ

四国ツーリングpart4 「四国カルスト」




道の駅「天空の郷さんさん」で休憩

四国ツーリングpart4 「四国カルスト」四国ツーリングpart4 「四国カルスト」




よもぎ焼き餅おいしー(⌒‐⌒)

四国ツーリングpart4 「四国カルスト」



R440に入りますよん!
山深くなってきましたねー

四国ツーリングpart4 「四国カルスト」




そこから県383に向かって、細い山道を進んだ先には・・・

四国ツーリングpart4 「四国カルスト」





四国カルスト姫鶴平に到達(・∀・)人(・∀・)ヤッホイ!

四国ツーリングpart4 「四国カルスト」



他のブログで良く見た景色、スッゴい広い!
ここに来たかった、これを見たかったんですよね

四国ツーリングpart4 「四国カルスト」



そこにはカルストが織り成す、絵画みたいな空間
うっすらと立ちこめるガスも雰囲気を出してくれています

四国ツーリングpart4 「四国カルスト」四国ツーリングpart4 「四国カルスト」

天気が良かったら、また別の表情を見せてくれるんでしょうね
またそれは次の機会のお楽しみとして取っておきます




一回り走って、時間はお昼前
少し早いけど姫鶴荘でランチにしましょうw

四国ツーリングpart4 「四国カルスト」




アメゴフライ定食を頂きます!
この写真だと隠れているけど、フライが三枚なんですよね~!

四国ツーリングpart4 「四国カルスト」

ごちそーさまでしたぁ♪
ただ、食べている間、アブがブンブン飛んでいて怖かったw



姫鶴荘の中庭に 愛媛と高知を分ける境界線がありました
えっ?姫鶴荘はどっちなんだろね

四国ツーリングpart4 「四国カルスト」



さあ、午後の部開始
県48からR439に向かいカルストを後にします

四国ツーリングpart4 「四国カルスト」




デイリーストアを見つけてコーヒーブレイクを入れます
ベンチに腰かけて、ふと、前を見ると「…た、たっすいがはいかん」?

四国ツーリングpart4 「四国カルスト」

言葉の意味がわからず、店の姉さんに聞きに行く
どうやら「切れがない」「コクがない」みたいな意味らしいですねw
なるほど(^^)d





そして、更にR439を進むのですがw
これがまた素晴らしい酷道でございました(;・ω・) ほっそい道、タイトカーブの嵐
その上に、数kmごとの工事箇所(汗)


その度に片側通行の信号待ち
「どうせ来ないだろぅ」とは思っていても律儀に青に変わるまで待つ私たちorz
その中、二ヶ所は旗降りのおばちゃんがいたんだけど、何分待っても通してくれない


ヘルメットを脱いで聞きに行く事に



星「いつ通れますか?」


おばちゃん「あと7分くらいかなー、そうしたら、すぐに行かないと15分間は通行止めになるよー」


星「・・・」

四国ツーリングpart4 「四国カルスト」


後から聞いた話だと、地元の方も避けて通るとか
まさに酷道だった(◎-◎;)




うう、やっと下津井まで来ました
すごい道だった
自販機を見つけ、ここで再度マップの確認をしながらコーヒーブレイク

四国ツーリングpart4 「四国カルスト」



正面には立派な橋がかかってました
もうひと頑張りだ!

四国ツーリングpart4 「四国カルスト」



R381に入ると、ついに清流四万十川沿いに来ました
目的地はふるさと交流センター( ̄^ ̄) 行っけー!




交流センターについたー!

四国ツーリングpart4 「四国カルスト」

受付をすまして、さっそくテントを張りに行く
川沿いに張りたかったけど、四万十川の水嵩は高めなので管理棟の すぐ下に張りました



ここなら大丈夫!
バイクも 前に停められるし移動も楽です

四国ツーリングpart4 「四国カルスト」

バイクが泥だらけになっていたので、水道でウェスを濯いで使いたい
使っていい水道を聞きに管理棟に行ったらオーナー様がいて「横のホース使って良いよ!」とありがたい御言葉



さっそくバイクを洗車させて頂いた
みるみる汚れが落ちていくw
オーナーさん、バイクにも乗られるみたいで、三人で談笑しながら楽しい洗車だった

しかも「今夜も降るかも知れないから、ここの屋根の下にバイク入れておくといい」
オーナー様は神!w ありがとうございます!!
これで明日は最高のスタートが約束されました!



その後
シャワーを浴びて一日の汗を流してサッパリ
夕食はスーパーでの買い出しも考えていたが 交流センターで取る事にしました



おつかれーっす!

四国ツーリングpart4 「四国カルスト」



四万十川の鮎を酒の肴に、メインは四万十ポークとみっちゃんのニラ炒め定食
メシウマすぎるw

四国ツーリングpart4 「四国カルスト」四国ツーリングpart4 「四国カルスト」

四万十川の流れを耳に、心地よく爆睡できましたw
明日はいよいよ土佐に向かいます!





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
同じカテゴリー(四国2015)の記事
 四国ツーリングpart7 「らんらん♪四国ラストランから帰宅編」 (2016-08-24 23:34)
 四国ツーリングpart6 橋と小僧と独り立ち【後編】 (2016-07-06 19:00)
 四国ツーリングpart6 橋と小僧と独り立ち【前編】 (2016-05-23 19:57)

この記事へのコメント
おぉ〜四国カルストwww

偶に地獄カルストになるんでつヽ(´o`;

荒れ狂って無い天気でp(^_^)q

にしても、交流センター泊だったんでつねw!
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2015年11月05日 13:47
交流センター!
おばちゃんも優しいし、良いサイトです。
久しぶりに行きたくなりました。

酷道439、最高ですね(笑)
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2015年11月05日 16:07
春になったら、また交流センターに行きたいなぁ~(^^♪

四国の酷道、、、(笑
Posted by トコトコライダー at 2015年11月05日 17:50
>CAMPさん

>偶に地獄カルストになるんでつヽ(´o`;
荒れ狂って無い天気でp(^_^)q

地獄カルスト(*_*) 確かに ひとつ荒れたら地獄絵図になりそうです!
当日は風が穏やかだったので、まだ良かったのかな?


>にしても、交流センター泊だったんでつねw!

交流センターは、皆さん行ってらして良いイメージだったので行ってみました。
良かったですよ~(^^)/
Posted by 星空♪星空♪ at 2015年11月08日 23:41
>半クラ!! さん

>交流センター!
おばちゃんも優しいし、良いサイトです。
久しぶりに行きたくなりました。

おばちゃんもおじちゃんも 優しい方で、お話しも楽しかったです(^^)
サイトも広くて綺麗でした。また行きたいです。

>酷道439、最高ですね(笑)

もう通りたくないですぅ><;
Posted by 星空♪星空♪ at 2015年11月08日 23:52
>トコトコライダーさん


>春になったら、また交流センターに行きたいなぁ~(^^♪

春の交流センターも気持ち良さそう、近いのが羨ましすぎますヽ(´o`;


>四国の酷道、、、(笑

帰ってきてから地図ルートを見直してただけなのに、道路のヒドさに納得しました。
次は違う道を走りたいのですが(苦笑)
Posted by 星空♪星空♪ at 2015年11月08日 23:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四国ツーリングpart4 「四国カルスト」
    コメント(6)